住宅ローンの手続きと流れ、審査スケジュールを確認!?
住宅ローンの手続きと流れ、審査スケジュールを確認!?
ネット銀行とリアル銀行の審査から実行までのスケジュールの違い はあるのでしょうか?
結論から言うと、ネット銀行は事前審査だけ早いのですが「その後はかなり遅い!」です。
ネット銀行は「リアル銀行と比べる」と 約2倍の審査時間が必要になることが多い ようです。
一般的な「物件購入と住宅ローンの流れ」は下記になります。
SUUMO(住宅ローンの流れ) → https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/iesagashi/jukatsu-524/
※ SUUMO参考資料
リアル銀行( 都銀や地銀、労金やJA、信金信組さんなど )は以下のスケジュールが一般的です。
リアル銀行ではスムーズに行けば「 余裕で1ヶ月以内に手続完了! 」出来ることが多いです(資料の提出間違いや不備がない場合)。
※ 各金融機関名称の後に「 〇〇銀行ローンセンター 」 と付いているところに審査依頼することをお勧め致します。
ネット銀行( 三菱UFJやSBI新生銀行、auや楽天銀行 )などは以下のスケジュールが一般的のようです。
ネット銀行ではスムーズに行っても「 1.5~2ヶ月ほどかかることが多いです(資料の提出間違いや不備がない場合)。
※ 事前審査時から「 銀行担当と不動産担当の連絡先の交換 」してもらう、ことをお勧め致します(スケジュール管理の為)。
ネット銀行のメリットは薄れつつありますが、まだまだメリットはあると思います。
ただし「 ネット銀行の審査や実行はかなり遅い 」ので、不動産担当へネット銀行を使うことなど「 事前に申し伝えること 」をお勧め致します。
ネット銀行とリアル銀行の比較表をご覧ください。
両方にメリットとデメリットがあります。
自分に合う方を選び、快適な住宅購入をしていただきたいです。
住宅ローンの審査と実行が遅いと「 どんな影響があるの? 」と思われるかもしれません。。。
たとえば「 新築請負の場合は着工に間に合わなくなり、とても気まずい思い 」をすることになります。
さらに「 お客様自身まお新築完成や引越しが1~2カ月遅く 」 なると思います。
ネット銀行を使って「 低い金利や豊富なサービスの恩恵」を気楽に受ける方法 」はあります!
下記を心掛けていただければ「 ストレスのない良い思い出が残る、家づくり 」を楽しむことが出来ると思います☆彡
1)ネット銀行は 事前審査だけは早い が「 全体的にはとても 遅い 」ことを知ること。
2)不動産担当とお客様が「 スケジュールについて良く打合せ 」をしておく。
3)お客様より「 事前に不動産担当へネット銀行の使用 」を伝えておく。
4)事前審査の申請時に「 ネット銀行担当と不動産担当の連絡先を交換 」してもらう。
5)自分で何でもやろうとせず「 不動産担当が用意できる資料 」は不動産担当から提出してもらう。
6)ネット銀行担当と不動産担当に「 スケジュール管理」をしてもらう。
住宅の性能や間取り提案、分譲地の適正な価格や面積、建物配置など、資金計画および借入相談、火災保険や補助金等々「 火災および地震保険や住宅、土地の取得についての疑問 」などがございましたら不動産の専門家へご質問ください。
弊社には 「 住宅ローンアドバイザー や ファイナンシャルプランナー、宅建士 や 防災士(福島県支部/副理事長) 、1級土木施工 や 1級建築施工、測量士など」必要な経験や資格を備えているスタッフがおります!
弊社の「 HOUSE SEMINAR は 参加無料(完全予約制)」 にて随時受付中です。