DoliveとOCEANS(雑誌)のコラボ商品「 SEAWARD HOUSE 」がリリース☆彡
DoliveとOCEANS(雑誌)のコラボ商品「 SEAWARD HOUSE PROJECT produced by OCEANS 」がリリースしました☆彡
Doliveがメンズライフスタイルメディア『OCEANS』とコラボしてつくった、海を身近に感じる、人生をFeel So Good!にする家「SEAWARD HOUSE PROJECT(シーワードハウスプロジェクト)」が2023年7月25日にリリースしました!
アメリカの西海岸にあるようなビーチサイドハウスを参考にデザインした平屋スタイルで、開放感のあるリビングデッキと随所にある”見せ収納”で機能性にもこだわりのある家です。
SEAWARD HOUSE PROJECT produced by OCEANS → https://seaward.dolive.media/
OCEANSとは?
国内最大規模の男性向けライフスタイルメディア。キャッチコピーにFeel So Good,Isn’t it ?「気持ち良くない?」を掲げ、ファッションとライフスタイルの提案を通じて読者の日常がより豊かでハッピーになることを目指しています。
OCEANS → https://oceans.tokyo.jp/
SEAWARD HOUSE PROJECTとは?SEAWARD=「海のほうへ」
人生はまるで航海のよう。そこにはたくさんのドラマがある。そんな人生という名の航海に必要なのは、港みたいに頼れる家。家族や友人との憩いの時間を豊かにしてくれたり、次の航海への準備を万全にしてくれる場所。メンズライフスタイルメディア『OCEANS』とDoliveがコラボレーションし提案するのは、カリフォルニアのおおらかな空気を纏った開放感と気負わないラフさがちょうどいい、気持ちよく暮らせる「Feel So Good!」な家「SEAWARD HOUSE」。
ロゴデザイン
SEAWARD HOUSE PROJECT Produced by OCEANS
(シーワードハウスプロジェクト プロデュースドバイ オーシャンズ)
コンセプト
海を身近に感じる、人生をFeel So Good!にする家
「海」をキーワードにデザインしたSEAWARD HOUSE。見た目だけが「Feel So Good!」なわけではありません。とびきり機能的なエントランス周辺。意外な発想のリビングルーム。そして開放感満点のデッキスペース。家のあらゆる場所に「Feel So Good!」を味わえるアイデアが詰め込まれています。
▼西海岸に佇む平屋をイメージした、おおらかで温もりある外観。
高さを抑えた平屋をモチーフに、天然木の質感とガルバリウム鋼板の組み合わせで、自然の温もりと都会的な印象をミックスさせた外観デザイン。
▼愛着ある道具をラフに掲げて。“好き”に迎えられる玄関。
玄関スペースは天井を抜いた開放的な設計。むきだしになった梁にはサーフボードや釣竿などをかけておける仕様に。大きな道具や荷物も、生活動線の邪魔にならず、むしろインテリアの一部のように。また、外から土間を介してバスルームまでいける導線設計も、アクティブなライフスタイルを送るユーザーに気持ちいい仕様に。
▼雑多がサマになる、壁一面の収納を持ったリビング
リビングの中心は、なんといっても壁一面にあつらえられた棚。たっぷりの収納としても機能的で、かつ見せる収納であることがポイント。また、玄関と同様、リビングも吹き抜けになっていて、梁もむきだし。平屋のようにシンプルな空間だが、それでいて、一般的な平屋にはない縦の開放感が味わえる。
▼中と外がシームレスにつながり、港のように人が集まるウッドデッキ。
リビングの大きな開口窓をへだてて段差なくつながるデッキ。プライベート空間でありながら外を感じられるこの場所は、アウトドアギアのメンテナンスにも、プールや遊具を置いて子どもと過ごすのにも、次の旅の準備にも最適。室内リビングとシームレスにつながった空間設計で、中にいる人とも同じ空気をゆるやかに共有できる。外壁の一部には、防水性や耐久性に優れるガルバリウム鋼板が用いられており、“港”をイメージさせるマテリアルをふんだんにあしらっている。
プラン
延床面積:90.66m²(27.42坪)
1F面積:75.35m²(22.79坪)
2F面積:15.31m²(4.63坪)