LIFELABELの新商品 「 Mr.Standard produced by POPEYE 」 がLINEUPに加わりました!
LIFELABELの新商品 「 Mr.Standard produced by POPEYE 」 がLINEUPに加わりました!
LINEUP(商品) 住宅デザイン 2023.08.03

LIFELABELの新商品 「 Mr.Standard produced by POPEYE 」 がLINEUPに加わりました!

LINEUP(商品) 住宅デザイン 2023.08.03

LIFELABELの新商品 「 Mr.standard project by POPEYE 」 がLINEUPに加わりました!

https://mr-standard.lifelabel.jp/?_gl=1*1hbh2qy*_ga*MzExMjE1MDg2LjE2ODA3NTY3Nzc.*_ga_DR0KCMCFEZ*MTY5MTAyMTU3NC4xMS4xLjE2OTEwMjE2MzMuMC4wLjA.

背景と目的

ファッション、音楽、アート、料理、趣味など、私たちが日々触れているものや楽しんでいるもの、憧れているものは全てカルチャーであり、その時代ごとの象徴とも言えます。
LIFE LABELでは“暮らしをもっと楽しむ”ために、住宅を新しいカルチャーにしたいと考えました。

そこで今回は、様々なライフスタイルとカルチャーを生み出し、ジェネラルな好感度と長い歴史を武器に、年齢、性別を超えて幅広い層に支持されている雑誌「POPEYE」とタッグを組み、住宅開発を行うこととなりました。
住宅を新しいカルチャーにすべく、「POPEYE」ならではの視点で“家“について考え、提案して参ります。シンプルなのに必要十分な機能が備わっているスタンダードな住宅でありながら、使い手が好きに楽しめる魅力を備えたプロダクトを開発し、“シンプルな箱を自分らしくアレンジする暮らし方”を提案します。

 

 

商品コンセプト

「これ、そのままください!」と心から言える家

いわば、家はでっかい家具。
サイズもちょうどよく、収納力も十分で見た目も好み。
カッコいいものにありがちな、不便さや使いにくさについても充分考慮してあって、まるで、大きめの家具を買うくらいの気持ちで「これください!」と、言える家があったら…と考えたのが、この住宅だ。
普段好んで着ている、なんでもないデニムやスウェット、スニーカーのような“普通にいい”スタンダードを住宅にも。
シンプルなものを自分なりに調えていくのは、楽しい作業だし、自由に使えるスペースもきちんと残してあるからさ。

 

商品詳細

デザインを担当したのは、家具の製造販売をはじめ、内装デザインやイベントのプロデュース、さらには直営店展開も行うランドスケーププロダクツ。
イメージはアメリカ西海岸の平野に佇むラフな小屋で、木枠の窓や、土壁のようなニュアンスのある壁を使った、三角屋根が特徴の平屋。
内装にはクラフト感を感じるラワン合板を大胆に採用。
間取りは1LDK +クラフトスペースで、延べ床面積は86.12m2(26.05坪)。オプションで2Fに1部屋を追加できるプランを検討中。
部屋の中央にはクラフトスペースを設け、読書や音楽を楽しむ趣味部屋としてはもちろん、集中できる作業スペースとしても活用できる。
また、WICや納戸など、収納スペースも豊富に用意。あえて飾りたいアイテムはオープンシェルフに。
モノ持ちにも嬉しい仕様になっている。
さらに、ランドスケーププロダクツがデザインする家具も一部スペックイン予定。
その他、この住宅に合うオリジナル家具も開発中。空間に合ったコーディネートが叶う。

 

 

壁も天井もクラフト感のあるラワン合板を採用。飾ったり、塗装したり、自分流で楽しめるのもMr.Standardならでは。間仕切りを減らしてひとつの大空間に仕立てているのもポイント。

 

 

 

趣味部屋としても使える「クラフトスペース」や好きなものを詰めこめる「オープンシェルフ」など、自分らしさを表現できる仕掛けがたくさん。

 

 

 

RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事
ARCHIVE 投稿日時
RECENT POSTS 同じカテゴリの最新記事