意外と盲点なコンセントの数と位置!
内外カラー担当の本名です!
早いもので2022年も2月に入り、やっと市内の雪も少しづつ消えてきました!!
と思ったら、本日また雪が積もり、除雪に追われています( ;∀;)
新年から除雪、除雪の毎日で身体じゅうが悲鳴を上げ毎日マッサージ機が手放せない今日この頃です!
さて!本日は、内外カラー&オプションを担当していて常に心掛けていることをお話したいと思います。
それは「お客様が生涯に渡って住みやすい家になるように!」ということ。
見た目的な「デザイン」や「カラー」も、もちろん大切ですが、以外と盲点なのが『コンセントの位置と数』!!
テレビやパソコン、携帯の充電、電子レンジに炊飯器と現在の生活に家電は欠かせません。
しかし、家電を使うためには【コンセント】が必要です(*^^*)
新築を建てて数年経った頃によく耳にするのは、
「コンセントをもっと増やしておけばよかった」
「使いたい位置にコンセントがないくて、延長ケーブルだらけ」
「コンセントがなくて置きたい場所に家電を置けない」という声‼
我が家もマッサージ器を使うのに、コンセントの場所までいちいち移動しなければならず、とっても不便です!!
ネットでも「新築 失敗した箇所」と検索してみると”間取り”に続いて多いのが!
なんと”コンセント”でした。
いざ住み始めてみたら【延長ケーブルだらけ】では、とても不便だと思いませんか?
ZERO-CUBEは”必要な場所に必要なコンセントが標準装備”されています。
しかし、それだけではお客様のニーズに合わない場合も多いので、弊社ではお客様とお打ち合わせさせて頂く際に「趣味」や「ペットを飼っていらっしゃるか」「お子様の人数や年齢」などを伺うようにしています。
それは、ペットを飼われている場合は、空気清浄機やペットの給水機、ヒーター。
お子様がいらっしゃる場合は机、ゲーム機、パソコンなどに加え女の子はヘアアイロン、ドライヤー、加湿器やアロマ等を使ったりする可能性があります。
現在だけではなく、未来も視野に入れコンセントの位置や数をご提案できるようにするためです(*^^*)
また、コンセントもさまざまな種類があります。
・2口コンセント(最もよく使用される凡用コンセント)
・3口コンセント
・アースターミナル付接地ダブルコンセント(家電の漏電を防ぐアース付き)
・TV用モジュールジャック付き2口コンセント
など。。。
ただコンセントを「増やしたり位置を移動」するのでは意味がありません。
ライフスタイルが違えば、生活に必要な家電なども変わってきます。
コンセントの数や位置は、まず「このお部屋は、だれの部屋で、何(家電)を使うのか」を考えることが一番重要です。
近年、コンセントのカバーなども多くの種類が発売されています。
弊社の事務所(WARE HOUSE)では、Panasonicのクラシックシリーズを使用しています。
お家づくりの際は、ぜひ『コンセント』もインテリアの一部として楽しんでみてください(*^^*)